今日の喜と楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 躑躅ヶ崎館跡 (武田神社…) 行ってきました。

<<   作成日時 : 2016/03/15 14:03   >>

トラックバック 0 / コメント 2

躑躅ヶ崎館 すごい字面ですね…。(つつじがさきやかた って打っても出てこないです)

13日に、いわゆる武田神社へ行ってきました。

私は七五三もここでした。初詣もよくここへ行きます。

しかし…戦国武将に全く興味のない子でしたから、ただ近くにある大きい神社だと思っていました。

ほとんどしっかり廻ってみるのは初めてだったかもしれません。

家族三人でお賽銭しておみくじひいて、普通にお参りして、いろいろ見てきました。

おみくじは…

私がおかめ、ダンナが酒升、息子が熊手。 

各々、妙を得たおみくじを引きました。…笑福ということで。

まずは水琴窟へ。

竹のパイプに耳を付けて聞くのですが、なかなか聞こえません。

すぐ近くに鹿威しがあるので、カコンみたいな音が響いてきて、それと勘違いしてしまったり…

姫の井戸も近くにあるので、その水音と間違えたり…

ジャラジャランとお賽銭の鐘も大きく聞こえてきたり…

あの儚いキラン!の音を聞くのに一分以上耳を付けてようやく聞けました。

後ろで並んでる人がいると、強い心が必要です。


宝物館も、初めて入りました。

信玄さんの肖像ってやっぱりあれなのか…。

いろいろ貴重なものが無造作に(雑に!)置かれている感じがしましたが、

むしろ儲け主義感ゼロで、いいんじゃないかと思いました。

歴代の信玄公祭りのポスターは、貼らなくてもいいんじゃないかなー?

まぁいいか。あのごちゃごちゃ感とセンスの欠片もない雰囲気が山梨ぽいです。

入り口の石のキティとかねぇ…いらないね。


その後、お堀を見ようということで、館の左方面の奥まで行くと、工事の真っ最中で、新しく通路など作っていました。

お堀の上を歩けるようになっていたので、ずんずん行きましたが、サギのような大きい鳥が高い所に巣をつくっていて、怖くなって戻ってきました。

サイレントヒルに出て来る悪魔の鳥のような…怖い鳥です。

ま、そこは特にお堀が見えるだけで何もありません(^^;


新府城のような、断崖の城を見てからだったので、

ここは平地の城なので、やはり守りにくい土地だったんだろうなぁ…

居住するには住みやすい場所かもしれません。

なんせ、人は城、人は石垣、人は堀なんですもんね。なんつて。



ところで、
その前の週(3月6日)、私は過呼吸となり、学生時代に交通事故にあって以来、救急車のお世話になってしまいました。
過呼吸おそろし…。自分の意志であの呼吸を止められず、その時は過呼吸とは分からずどんどん手足が硬直し!

知らないと救急車呼んじゃいますが、知っていれば呼吸を「無理に」ゆっくり大人しくするだけで硬直も解けるんだそうです。皆様もお気をつけて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Revolutional update of SEO/SMM software "XRumer 16.0 + XEvil 3.0":
captchas breaking of Google, Facebook, Bing, Hotmail, SolveMedia, Yandex,
and more than 8400 another subtypes of captcha,
with highest precision (80..100%) and highest speed (100 img per second).
You can connect XEvil 3.0 to all most popular SEO/SMM programms: XRumer, GSA SER, ZennoPoster, Srapebox, Senuke, and more than 100 of other software.

Interested? There are a lot of impessive videos about XEvil in YouTube.
See you later ;)


XRumer201707
DorisSop
2017/07/15 10:41
Absolutely NEW update of SEO/SMM package "XRumer 16.0 + XEvil 3.0":
captchas solving of Google, Facebook, Bing, Hotmail, SolveMedia, Yandex,
and more than 8400 another subtypes of captcha,
with highest precision (80..100%) and highest speed (100 img per second).
You can connect XEvil 3.0 to all most popular SEO/SMM programms: XRumer, GSA SER, ZennoPoster, Srapebox, Senuke, and more than 100 of other programms.

Interested? There are a lot of demo videos about XEvil in YouTube.
Good luck ;)


XRumer201707
DorisSop
2017/07/17 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
躑躅ヶ崎館跡 (武田神社…) 行ってきました。 今日の喜と楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる