今日の喜と楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016夏休み

<<   作成日時 : 2016/08/26 12:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年の夏休みは、北海道へ行ってきました。

長い休みは取れず三泊しかできませんでしたが、楽しめました。

いきなり行きの羽田空港の金属探知機では、ダンナが「ナイフのようなものをお持ちでないですか?」と止められる事態に…

5cm程の小さい万能ナイフを自分のバッグに入れており、すっかり忘れてたそうで。
爪切りとか、小さいハサミが付いてるあれです。

ちょうど新千歳空港で、数日前に女性が金属探知機の横をスルーするという事件の直後でしたので、検査官の方々もピリピリしていました。

それ以外はとくに事件もなく無事、旅程を過ごして来ました。


今回は、初めて飛行機に乗る息子のための旅行みたいなもんだったんですが、

私自身も久々で、離陸では手に汗かいてました(^-^;

新千歳空港からはレンタカーを借り4日間それで移動。


初日は千歳から小樽まで一気に走り、運河の見えるお宿へ一泊。

小樽ビールや海の幸をいただき、運河の夜景を眺めました。


翌日は旭川市へ移動。旭山動物園へ。

ずっと来てみたかった動物園です。暑いけど楽しかったです。

暑かったとはいえ気温は26度くらい。

その日、関東甲信越は39度などとなっていたので、避暑になりました。

またまた長距離走り、札幌へ。

(旭川から札幌まで、美瑛とか富良野とか行けるかなーと思っていたけど…
無理でした。 距離ありますね…)

札幌市内のホテルへチェックインし、札幌市内のうに丼有名店むらかみで夕飯。

美味しかった…

しかし、うに丼というより、うに茶碗でした…。(高級食材ですから!)


翌日はまたレンタカーで大移動し、支笏湖へ…

カルデラ湖へ行きたいという家族の希望により。

当初は、洞爺湖まで行けるかな、なんて甘く考えておりましたが、旭川市への移動でかなり遠かったのと疲れたので、手前の支笏湖にしました。

極貧栄養湖ということで、ものすごく透明できれいな湖でした。

ソウタもこの旅行で一番心に残った場所は支笏湖だったそうです。

近くにオコタンペ湖という北海道三大秘湖のひとつがあったんですが、車両は通行止めになっており、残念ながら行けませんでした。


その後、クラーク博士の銅像のある羊ケ丘公園へ。

お決まりのポーズで写真を撮りました。

画像


子:「クラークさんて誰なの?」

母:「ポールラッシュさんみたいなもんじゃないかな」

という雑な親子の会話もありました。


ホテルに戻り、市内の夕食へ。

大通り公園ではビアガーデンが大盛況でした。

旧北海道庁や時計台も歩きながら、札幌市内で夕食をいただいて旅程は終了。


翌日は昼の便で発たなくてならず、空港の中のおむすびでランチ。

そこでいただいた焼きうにのおむすびは、あのうに丼と同じ位ウニたっぷりでした。

(相当あのうに丼の小ささにびっくりしてる…)


新千歳空港では、お土産はなんでもあるな、という印象でした。

六花亭のレーズンバタサンドなどを買い、帰路へ。


ちょうど旅程はオリンピックの最初の方と重なり、結果を見ながらの移動となりましたが、それもまた楽しかったです。


しかしリオオリンピック熱かった…

毎日毎日、感動の新しいニュースで、元気になりました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016夏休み 今日の喜と楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる